今はこんなにスタイリッシュ。蚊取り器の最新事情とおすすめ16選
夏は蚊に悩まされるシーズンですが、何か対策は考えていますか? まだ何も考えていないなら、蚊取り器がおすすめです。最近の事情とおすすめ商品を解説します。いろいろ進化しているんです。蚊取り器を使って快適な夏を
ひと昔前まで、自宅での蚊の対策は選択肢があまりありませんでした。でも今は、さまざまタイプの蚊取り器が揃い、選択肢が増えています。使うシーンや部屋の特徴、家庭の事情などに合わせて使い分けることも可能に。
適したタイプさえ選べばストレスなく使えて、デザインも洗練されているため部屋のインテリアにスッと馴染むものがラインアップされています。家の中に蚊はそんなに入って来ないし……と高をくくっていたら知らぬ間に蚊に刺されていた、なんてこともよくあること。蚊取り器を早めに準備しておくのがおすすめです。
どっちを選ぶ? 蚊取り器のタイプは大きく分けて2タイプ
さまざまなタイプの蚊取り器が登場していますが、大きく2つのタイプに分けることができます。どちらのタイプが自分に合っているのかがわかると蚊取り器が選びやすくなりますので、あらかじめチェックしましょう!
タイプ1
おびき寄せて駆除する「捕虫タイプ」
蚊などの虫をおよびよせ、捕獲するのが「捕虫タイプ」の蚊取り器です。羽虫が紫外線に集まる習性を利用し、「UV光源」で誘い込む仕組みが主流。それに加えて生物の体温を感じさせる「温度」、生物の呼気を模倣する「二酸化炭素」などを併用しておびよせるタイプも少なくありません。蚊が獲物を認識するのは温度、二酸化酸素、臭いによってだといわれていますので、ライト以外の方法も併用しているほうが高い効果が望めます。蚊を誘い込んだあとは捕獲。その方法には「吸引」と「粘着シート」があります。どちらのタイプも捕まえた蚊は風化死するのが原則。吸引タイプは受け皿に溜まった蚊を捨てる必要があり、粘着シートタイプはシートを交換する必要があります。また、誘引した虫を「高電圧」で瞬時に駆除するタイプも増えています。消費電力やサイズが大きめになり、やや野暮ったいデザインになりがちですが、効果は絶大です。
タイプ2
殺虫成分で駆除する「薬剤拡散タイプ」
殺虫成分を拡散することで蚊を駆除するのが「薬剤拡散タイプ」の蚊取り器です。昔から使われてきた「蚊取り線香」が代表例。最近は火を使う線香タイプではなく、電気式が主流になっています。セットする薬剤は「マットタイプ」と「リキッドタイプ」がありますが、数十日~200日程度の長期間にわたって使える便利なリキッドタイプが増えています。また、リキッドタイプの薬剤には「油性」と「水性」があります。薬剤を作る際に殺虫成分を灯油で溶かしているのが「油性」、水で溶かしているのが「水性」。現在の主流は油性です。どちらも効果は変わりませんが、殺虫成分と周りの成分が一緒に蒸発するため、水性なら火気に対して安全で臭いもほとんど感じません。
厳選ピックアップ。おしゃれに使えるおすすめ蚊取り器16選
年々ラインアップが充実している蚊取り器の中から、おすすめ品をご紹介。性能はもちろん、インテリアを邪魔しないスタイリッシュなルックスにも重点を置いてピックアップしました。バリエーションはさまざまなので、この中からぜひお気に入りを見つけてください!
▼デザインも機能もハイレベル。捕虫タイプの蚊取り器8選
まずは、蚊を誘い込んで捕獲するタイプの蚊取り器を紹介します。捕虫器としての性能が高いのは大前提ですが、デザイン面も重視してリストアップ。高価な業務用は省き、家庭でも使いやすいタイプに絞って厳選しました!
アイテム1
『山善』蚊取り器
持ち運び便利な取っ手付きの蚊取り器。中心の玉を上に引き上げることでUVライトが点灯し、効果的に蚊を誘引します。最終的には吸引する仕様ですが、静音設計で音も気になりません。さらに、底部の捕虫カゴを取り外すだけで簡単に手入れができます。
アイテム2
『キャストン』家庭用蚊取り器
近紫外線のLEDライトに加え、二酸化炭素でも蚊を誘い込む仕組み。360度から誘引し、静音設計の強力なファンで蚊を吸い込みます。また、USB給電で幅広いシーンに対応。バッテリーをスマートフォンと共有できるので、室内だけでなくキャンプや夜釣りなどのアウトドアでも使えます。
アイテム3
『イーバランス』捕虫器 光センサー搭載
光センサーを搭載しているのが大きな特徴。暗くなると自動でスイッチがONになり、明るくなるとOFFになるため、寝る前や寝ている間に自動的に蚊を退治してくれます。近紫外線ランプで誘い込み、ファンで吸引する仕様です。
アイテム4
『モットレ』コードレス蚊取り器
UVの光で蚊を引き寄せてモーターで吸引。殺虫剤を使用しないので、小さな子供がいる家庭やペットを飼っている家庭におすすめです。リビングに置いても気にならないデザインも魅力的。
アイテム5
『オーギマー』電撃殺虫器
一般家庭だけでなく、飲食店やビニールハウスなどでも使える強力タイプ。UV光源で蚊をおびき寄せるところまでは他の蚊取り器と一緒ですが、電撃によって一瞬で殺虫する点が大きく異なっています。駆除した虫は底の受け皿に溜まる仕組みです。
アイテム6
『アピックス』LED蚊取り器
昔ながらの蚊取り線香を想起させる「ブタ」モチーフの捕虫器。鼻の部分のライトで誘い込み、ファンで吸引する仕様です。W115×D140×H135mmのコンパクトなサイズが独特で、オフィスのデスクに置いても邪魔になりません。コンセントでもUSBでも給電可能で便利です。
アイテム7
『ウィザップ』LED蚊取り捕虫器
UV光源でサイドの開口部から内部に誘導し、渦気流で吸引する仕組みです。持ち運びに便利な充電式で、フル充電で約10時間連続駆動が可能です。キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンで活躍すること間違いありません。
アイテム8
『シマダ』ルイクス 携帯型LED捕虫器
かなりコンパクトな携帯タイプの捕虫器で、乾電池でも利用可能。置くだけでなく吊り下げることもでき、キャンプのテント内などでも気軽に使えます。さらに、背面には磁石が付属していて、さまざまな場所に貼り付けることもできます。ちょうちんのように垂れ下がったLEDライトで虫を集め、取替式のシートで捕獲する仕組みです。
▼部屋に置いても馴染むデザイン。 薬剤拡散タイプの蚊取り器8点
最後は、殺虫成分を含む薬剤を拡散するタイプの蚊取り器をご紹介。無香料からアロマタイプまでいろいろとありますので、使用するスペースや環境にマッチするタイプを使ってみてください。どれを選ぶか迷ったら、数百円で購入できる安いものでとりあえず効果を確認してみるのもおすすめです。
アイテム1
『フマキラー』ベープマットセット 30枚入
電気式の蚊取り器として世界で初めて発売された名作は今も現役。1963年の登場当時から基本的な機能は変わっていませんが、フォルムは丸みが強まって洗練されています。本体自体は白がベースのシンプルなデザインなので、意外と部屋にマッチするはずです。使い始めの効き目がもっとも高く、そこで一気に蚊を駆除。その後は緩やかに蒸散量が減り、12時間くらい効果が持続しますが、必要以上に薬剤を拡散しないように配慮されています。
アイテム2
『フマキラー』どこでもベープ 未来 150日間
コンセントがいらない電池式。縦向きでも横向きでも使うことができ、好きなところに置いたり壁掛けしたりできる優れモノです。また、電池も薬剤も交換することなく1日8時間×150日間も使用可能。シンプルだけど未来的なデザインがスタイリッシュな印象です。
アイテム3
『アース製薬』アースノーマット 電池式 90日用 蚊取り
こちらも電池式の蚊取り器。ハニカム構造で表面積を拡大して揮散効率を高めているため、薬剤が素早く拡散して高い効き目を発揮します。静音ファンを採用しているので稼働中の音が気にならず、置き場所を選ばないのもうれしいポイント。ミニマルでマイルドな印象のデザインはモダンなインテリアにマッチします。
アイテム4
『アース製薬』アースノーマット 蚊とり黒ブタ
「アースノーマット」の機能はそのままに、昔ながらの蚊取り器を象徴する「ブタ」モチーフを融合。鼻が目立つデザインの黒豚は、なんとも憎めない表情です。棚の上などに置いて、かわいらしいオブジェとしても活躍してもらうのがおすすめ!
アイテム5
『大日本除虫菊』水性キンチョウリキッド コード式 蚊取り器 90日セット 無香料
油分が拡散することがなく、火気に対しても安全です。その一方で効果は抜群。揮散性に優れるピレスロイド(メトフルトリン)を配合し、油性タイプと同等の殺虫効果を発揮します。卵を連想させる滑らかなフォルムも特徴的です。
アイテム6
『フマキラー』アロマ 線香 虫除け 50巻(5色)
こちらは正統派な形状の蚊取り線香ですが、カラーが新鮮です。実は、色によって香りが異なるアロマ線香も兼任。「ピースフル ラベンダー」「デラックス ローズ」「リラックス カモミール」「リラクシング グリーン」「ファイン シトラス」の5種類が詰め合わせセットになっています。有効成分を従来の3倍に増量しているため、効き目もパワフル。単体で使ってもOKですが、対応するホルダーや容器に入れれば自由にアレンジできます。
アイテム7
『タワー』収納トレー付き蚊遣り
こちらはシンプルでスタイリッシュな蚊取り線香ホルダー。単体では蚊取り器として役立ちませんが、蚊取り線香を収納することで、おしゃれな部屋でも雰囲気を邪魔せず効果を得ることができます。2段収納になっているので、上段で焚きつつ下段にストック可能な便利アイテム。
アイテム8
『フマキラー』どこでもベープ No.1 未来 メタリックグレー
腕時計のようなデザインがスタイリッシュで個性的な電池式の虫除け。部屋用ではなく携帯用ですが、さまざまな場所に巻いたり吊るしたりできて便利です。効力が大幅にアップしていて、初代と比べるとおよそ5倍に。薬剤の含有量を高めた新開発の薄型カートリッジと、独自開発の超高性能ファンがその秘密です。1日6時間の設定で20日間くらい交換なしで使えます。
60以上のメディアで執筆。「着こなし工学」提唱者
平 格彦
出版社を経て独立。「Men’s JOKER」と「RUDO」は創刊から休刊までほぼ毎号で執筆。さらに「MEN’S CLUB」「GQ」「GOETHE」など、60以上のメディアに関わってきた。横断的、俯瞰的に着こなしを分析するのが得意。そんな視点を活かし、「着こなし工学」としての体系化を試みている。