女性へのプレゼントにハンドクリームを。絶対ハズさないおすすめ14選
何かのお礼やホワイトデーなど、何かと女性へのギフトにぴったりなハンドクリーム。その選び方のポイントと女性のハートに響くおすすめアイテムを紹介します。女性へのプレゼントで絶対ハズさないハンドクリーム
10,000円未満の予算で妻や彼女へのプレゼント、3,000円未満で職場の女性や女友達への贈り物をお探しなら、ハンドクリームがおすすめです。特に乾燥のひどい季節は、毎日使うものなので何本あってもうれしいもの。喜ばない女性はいないでしょう! そして、ファッションアイテムや香水などと比べ、相手の好みを気にしなくていいのも男性としては選びやすいですよね。保湿力の高いしっとりとした使い心地や、癒やされる香りのハンドクリームなら、ハズすことはないでしょう。
女性へのハンドクリーム選びで意識すべき2つのポイント
ハンドクリームに女性が求めるのは、ズバリ保湿力と香り。手のケアアイテムだけに、しっかりと保湿できることが件なのは当然! さらに毎日塗るものなので、気分が癒やされるようなリラックスできる香りがベストです。
ポイント1
肌にやさしい保湿成分たっぷりなものがうれしい!
女性がハンドクリームを選ぶ際、最も重視するのが保湿力。手肌をしっとりと潤わせてくれるものが好まれます。特に保湿力が高いと注目されているヒアルロン酸やセラミドなどが使われているものに注目を。またオーガニックやナチュラルコスメ好きなら、シアバターやココナッツオイル、ミツロウなどの天然由来の成分がメインのものも喜ばれます。
ポイント2
塗るたびに心地良い気分になれるライトな香りが◎
朝の通勤前に、オフィスで、就寝前にと、日常の中で何度もハンドクリームを塗る女性は多いんです。その時間を癒やしのリフレッシュタイムに変えてくれるのが、心地良い香り。好みもあるので、プレゼントで選ぶならあまり個性的ではなく爽やかなものが良いでしょう。また、香水をつける女性も多いので、その邪魔をしないようなライトな香りのものを選ぶのが正解。さまざまな香りがある中でも特に最近では、保湿成分と同じくやさしい自然由来のものが人気です。
タイプ別に提案。女性に喜ばれるハンドクリームのおすすめ
女性へのプレゼントに最適なハンドクリーム。とはいえ、ブランドも種類も豊富なので何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。以下では、贈る相手に合わせておすすめのアイテムをピックアップしました。
▼タイプ1:誰に贈っても間違いない。鉄板ブランドから選ぶハンドクリーム
保湿成分やテクスチャー、香り、価格などすべてがバランス良く、どんな女性にも喜ばれること間違いなしのブランドはこの3つ。どれも使い勝手の良さはもちろんのこと、パッケージや香りなどのバリエーションが豊富なので、その中から贈る相手のイメージに合わせたものを選んでみてください。
アイテム1
『ロクシタン』オーキデ プレミアムハンドクリーム
ハンドクリームといえばやっぱり『ロクシタン』! という女性も多い王道ブランド。ベーシックなタイプから季節限定のものまで香りや質感もさまざまなタイプが揃いますが、年間通じて女性に人気なのが、こちらの「オーキデ プレミアム」。上品なネロリの香りとさっぱりとしたテクスチャーで、塗るたびに癒やされる優秀アイテムです。
アイテム2
『サボン』バターハンド クリーム
イスラエル発のボディケアブランド『サボン』のハンドクリームはサラサラなのにしっかり潤うと評判。上質なオイルとシアバター配合で、保湿力の良さに加え、スムースなテクスチャーを実感できるのが魅力です。甘さの中に爽やかさを感じさせる香りは女性に好まれやすく、デイリー使いに最適です。
アイテム3
『スチームクリーム』全身用保湿クリーム
100%天然のエッセンシャルオイルをたっぷりと配合した『スチームクリーム』のこちらは、手だけでなく、顔も体も髪までもこれ1つでケアできる万能クリーム。製造工程でスチームを使っているため、みずみずしく肌馴染みの良いクリームに仕上がっているのが特徴です。次々と登場するバラエティ豊かな缶は期間限定デザインとなっており、使い終わった後にはアクセサリーケースなどにリユースできるのも◎。
▼タイプ2:20代の部下や後輩にはガーリーテイストなものを
持ち歩くことが多いハンドクリームはその質だけでなく見た目のかわいさも重要。オフィスや外出中にハンドクリームを取り出すたびに気分がアガる、そんなデザインのものをピックアップしました。かわいいもの好きの部下や後輩へのプレゼントに最適なアイテムはこちら!
アイテム1
『ジルスチュアート』クリスタルブルーム パフュームド ハンドクリーム
20代女性に人気の『ジルスチュアート』のオードパルファンと同じく、まるでフラワーブーケを持っているような香りが楽しめるハンドクリーム。ジャスミンエキスなど肌に上質な潤いを与えてくれる花や果実由来の美容成分を配合しており、さらりとした使用感が特徴です。クリスタルの花束をデコレーションしたキャップのデザインもポイントで、気分がアガらない女性はいませんよね。デスクに置いて眺めているだけでも優雅な気分にさせてくれます。
アイテム2
『ロリア』IL ハンドクリーム ミディアム
ハワイのお土産として人気の『ロリア』のハンドクリームは、エレガントな花柄を描いた絵の具のようなチューブに入ったデザインと、アップルの花とジャスミンによる柔らかく甘い香りが魅力。シアバター、アボカドオイル、マカデミアナッツオイルという保湿力抜群の成分がトリプルで配合されており、しっとりとなめらかな肌が手に入ります。
アイテム3
『トッカ』クレオパトラ ハンドクリーム
繊細で美しいデザインのチューブに入った『トッカ』のハンドクリームは、ココナッツオイルやホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラという4つの保湿成分を配合。柔らかなテクスチャーで、ベタつかず肌に馴染みやすいとあって、1年中使えます。『トッカ』の香水シリーズでも人気の5種類の香りが展開されており、本アイテムはクレオパトラの香り。グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュな香りがなんとも爽やか!
▼タイプ3:大人の女性にはリッチな使い心地のものを
ラグジュアリーなものに目が利く大人の女性には、彼女たちも納得の贅沢なテイストが必須。そんなときに頼りになるのは、ラグジュアリーブランドや老舗ブランドのハンドクリームです。上品なパッケージにエレガントな香り、そしてしっかりと保湿をしてくれる使用感など、リッチな使い心地のものをチョイスして。価格帯は6,000円以上と高めのため、女性自身で購入する人は少ないので、なおさらもらってうれしいはず!
アイテム1
『シャネル』ラ クレーム マン
いわずと知れたラグジュアリーブランド『シャネル』のハンドクリームは、メイローズワックスとアイリスパリダエキスという植物由来の保湿成分で、肌に潤いのベールを纏わせてなめらかで柔らかい質感が味わえます。さらに優れた保湿効果のおかげで、肌がワントーン明るく見えるのも高ポイント。ミニマルな卵型のパッケージはバッグへの収まりが良いだけでなく、使い続けても形が変わらず最後までこの美しい姿を保つというから驚き!
アイテム2
『ディオール』ミス ディオール
『ディオール』の人気フレグランス「ミスディオール」から誕生したハンドクリーム。ローズウォーターをたっぷりと配合した本作は、使うたびにやさしいローズの香りにふんわりと包まれ、さりげなくフェミニンな空気感を漂わせてくれます。保湿成分にはシアバターノキエキスやアーモンドオイル、ローズヒップオイルを取り入れており、素早く肌に浸透して潤いをもたらしながら、ベタつかないというのも優秀ですね。
アイテム3
『サンタ マリア ノヴェッラ』 レモンハンドクリーム
世界中のセレブやモデルから人気の高い『サンタ マリア ノヴェッラ』は、イタリア・フィレンツェで800年の歴史を誇る世界最古の薬局。天然のハーブを用いて自然治癒や予防医学という考えに基づいて作られた、癒やしのプロダクツとして知られています。当然、ハンドクリームもその思想に基づき、ビタミンCが豊富なレモンエキスのパワーでひびやあかぎれを防ぎ、しっとり柔らかな肌に導いてくれるもの。爽やかなレモンの香りもリフレッシュ感たっぷりで、多忙な女性の気分転換にもぴったり。
▼タイプ4:自然派が喜ぶナチュラルコスメブランド
オーガニックや自然派などというキーワードに敏感な女性には、肌に直接塗るハンドクリームだって普段から使い慣れているナチュラルコスメブランドがベスト! オーガニックといわれてもよくわからない……というあなたでも、ナチュラルコスメ好きに信頼の高いブランドのものなら安心です。
アイテム1
『ママバター』ハンドクリーム ローズ
保湿成分として知られるシアバターをここまで有名にした立て役者ともいえる『ママバター』の全身保湿クリームを、ハンドクリームに仕立てたのがこちら。なんとナチュラルシアバターを20%配合しており、しっとりすべすべのお肌に仕上がります。パラベンや合成香料などを使わずに、赤ちゃんから家族みんなで使えるようやさしさにこだわっているのが最大の特徴です。
アイテム2
『ヴェレダ』ヒッポファンフルーティ ハンドクリーム
スイスで誕生し、オーガニックコスメのパイオニアとして知られる『ヴェレダ』。こちらの生命力溢れるヒッポファンという果実のオイルとセサミオイルを使ったハンドクリームは、素早く肌に馴染んでみずみずしくなめらかな肌を保ってくれます。使用直後でもさらりとした感触のため、PCや紙を扱うオフィスでも大活躍! 元気が出る柑橘系のフレッシュでフルーティな香りも◎。
アイテム3
『テラクオーレ』ダマスクローズ ハンドクリーム
これ1本に150輪分のダマスクローズを配合したという、ピュアでみずみずしいローズの香りがなんとも贅沢。さらにブドウ種子オイルやシアバターなどコンディショニング成分を配合し、しっとりとハリのある手元を実現してくれます。少量で伸びが良く、ベタつかないテクスチャーも優秀!
ハンドクリーム+αのセットギフトも女性ウケ抜群!
ハンドクリームだけでは、プレゼントとしては物足りないかも……なんていうときには、ハンドクリーム+αのギフトはいかが? ハンドクリームと一緒に常に携帯するようなリップやタオルとのセットなら、気が利いていて喜ばれること請け合いです。
アイテム1
『ロクシタン』シア リップ&ハンドクリーム 3点セット
『ロクシタン』のシアバター配合のハンドクリームに、同じくシアバターの入ったリップスティックとリップバームの3点がセットになったお得感のあるセット。手と同じく唇の乾燥に悩まされる女性は多いので、セットで愛用してもらえること確実です。持ち運び用の巾着袋もついている点も高ポイント!
アイテム2
『サボン』ハンドクリームミニ & オーガニックタオル
サラサラなのにしっかり潤うと評判の高い『サボン』のハンドクリームにタオルを添えたセットです。タオルはハンドケアにも普段使いにも使える程良いサイズ感と、オーガニックコットンを使った上質な柔らかが自慢。ハンドクリームは30mlの少し小さめサイズなので、持ち運びに最適です。
インテリア・雑貨
彼女・妻が喜ぶクリスマスプレゼント50選。2020年最新の予算別に見る人気&おすすめアイテム
彼女や妻へのクリスマスプレゼントに何を贈れば良いのやら……。そんな悩める男性陣、必見! 女性ライターならではの視点で人気&おすすめ品を厳選。予算別に紹介します!
handbag編集部
2020.11.25
腕時計・ウォッチ
女性にプレゼントしたい腕時計12選。お気に入りブランドから愛を込めて
女性へのギフト選びはいつだって男を悩ませるもの。今回は腕時計をピックアップし、男性が身に着けたいと思えるブランドの中から女性におすすめのアイテムをご紹介します。
増山 直樹
2019.12.18
ビューティ・ヘルス
手からきれいに、男前に。メンズ向けおすすめハンドクリーム15選
そんなとこまで!? 女性は意外と見ているメンズの手。今回は女性が気になる男性の手のチェックポイントと、男度をアップさせる厳選ハンドクリームをご紹介します。
handbag編集部
2021.03.10
バッグ・ファッション小物
【男女別】プレゼントにおすすめのマフラーはこれ。それぞれの人気ブランドから厳選
男女問わずに幅広い世代でハズさない冬の王道プレゼント、マフラー。贈ると喜ばれること必至です。女性・男性それぞれにうってつけのブランド&アイテムを一挙ご紹介!
近間 恭子
2020.12.14
ビューティ・ヘルス
女性なら誰もが喜ぶコスメのプレゼント。予算別におすすめ15アイテムをピックアップ
女性へのプレゼント選びに悩んだら、コスメという選択肢はいかが? 実用的でおしゃれなものをセレクトすれば確実に喜ばれ、2人の距離が縮まること請け合いです!
近間 恭子
2020.12.19
バッグ・ファッション小物
大人カップルが持ちたいペアグッズ。さりげなくお揃いを楽しめるアイテム15選
“ペアグッズ”と聞くと若いカップルの特権のようですが、日常使いできるさりげないお揃いなら、大人だってアリ。記念日などにぴったりな大人のペアグッズをご紹介します。
ai sato
2020.12.24
ビューティ・ヘルス
女性がもらってうれしい美容家電。プレゼントするならこの10アイテムから
自宅で気軽に使えることから需要が急増し、女性へのプレゼントとしても人気の美容家電。本記事ではフェイス用にフィーチャーし、魅力からおすすめ品までをご紹介します。
近間 恭子
2021.01.06
バッグ・ファッション小物
女性が喜ぶアクセサリーのプレゼントとは? ハズさない選び方とおすすめ15選
アクセサリーは女性がもらって非常にうれしいプレゼントですが、男性にとっては選ぶのが難しいアイテムの代表といえます。失敗しない選び方からおすすめまでをご紹介!
近間 恭子
2021.03.27
ビューティ・ヘルス
プレゼントして喜ばれる香水20選。男女別に見るおすすめ“香り”リスト
好きな匂いを纏うだけで気分が上がるというもの。ぜひ“香り”をプレゼントとして贈ってみませんか? 選ぶときのポイントを押さえつつ、おすすめの香水をご紹介します!
handbag編集部
2021.04.25
インテリアやアウトドア記事をメインに担当
ai sato
サーフカルチャー誌、ライフスタイル誌、アウトドアムック本などの編集を経て、2003年に独立。主にファッション誌やライフスタイル誌にて、ファッションページからインタビューまで幅広く携わっており、最近ではオンラインでの記事編集も手がける。得意分野はサーフ系ファッションやライフスタイル、アウトドアなど。