トムフォードの香水、その魅力とおすすめラインアップ
ほかのブランドとは一線を画すこだわりの香水といえば、『トム フォード』のフレグランス。限られた大人の香水の世界を、あなたものぞいてみませんか?『トム フォード』とは?
世界的ラグジュアリーブランドである『グッチ』、そして『イブサンローラン』でクリエイティブディレクターを務めたトム フォード氏が2005年に自分の名をブランドとして世に送り出したのがはじまり。流行をひたすら追い求めるのではなく、とことん素材の良さと仕立ての良さにこだわった製品は、日本の“良質なモノを、長く愛用する”という考え方にマッチする部分もあるんです。
『トム フォード ビューティ』の香水は、ここが違います
そんなファッションデザイナーであるトム フォード氏の高い美意識とセンスは、化粧品やコスメを展開する『トム フォード ビューティ』でも堪能することができます。香水であれば、“デザインされた香り”というのが大きな特徴。「力強く、タフでしかもセクシーであるべき」というブランドコンセプトのもと、どの香りもどこか凛とした強さと色気を感じさせてくれる特別な香水に仕上がっているのが特長です。厳選した最高級の天然精油を使用し、繊細にブレンドされた『トム フォード ビューティ』でしか手に入らない絶妙な香りが楽しめます。
『トム フォード ビューティ』の香水、男性が狙うべきは?
『トム フォード ビューティ』には数々の香水があり、もちろんメンズラインも『トム フォード ビューティ フォーメン』として展開しています。とはいえ、当生地でおすすめしたいのは『トム フォード ビューティ』の「プライベートブレンドコレクション」。薬瓶をイメージしたボトルが印象的なコレクションは、すべてユニセックスで、パートナーと一緒に楽しめるのもポイント。通常の香水と違い、1つの香りを際立たせたブレンドになっているため、繰り返しつけてもくどくならず、さらに、ほかの種類の香りを重ねてつけるレイヤリングも可能。自分だけの香りを作り出すこともできる魅惑の最高級フレグランスなのです。
男性につけてもらいたい。『トム フォード ビューティ』の香水、おすすめ9選
最高級の素材を使用したこだわりのプライベートブレンドコレクションは、ほかのブランド香水と比べても高額ですが、その人気はとどまることを知らず、何本も集めているファンが多いよう。そんなプライベートブレンドコレクションからおすすめをピックアップしました。
アイテム1
ネロリ ポルトフィーノ オードパルファム
プライベートブレンドコレクションの中でも特に人気の1本。イタリアの避暑地として知られるリビエラ地方のポルトフィーノにインスパイアされた香りです。ネロリの花の香りと、フレッシュな柑橘系に、深みのあるアンバーが絶妙にマッチした大人の爽やかさを演出します。地中海の青い海を想像させるような透明感のあるブルーのボトルもすてき。休日の着用頻度が高い白いTシャツにサラリとつけられたら、女性はたまりません。
アイテム2
コスタ アジューラ オードパルファム
ネロリ・ポルトフィーノシリーズの新しい香りとして2014年8月には2つの香りが発売。その1つが“碧の海岸”と名付けられたフレグランス。その香りはまるで鮮やかなブルーの海に囲まれた島々や塩気を帯びた風や、エネルギッシュな植物の匂いを閉じ込めたよう。海藻の一種であるヒバマタから、レモンやマンダリン、そしてスパイシーなウッディーへ変化。ネロリ・ポルトフィーノの柑橘系の香りにさらに男性的なウッディーやバニラなどの甘さをきかせた香りになっています。スーツをパリっと着こなしたいときにも。
アイテム3
マンダリーノ ディ アマルフィ オードパルファム
イタリアのアマルフィの街をコンセプトにした香りが特徴。ミントやバジルが澄んだ空気を連想させ、グレープフルーツなどのフレッシュな柑橘系の香りに華やかさを感じるジャスミンフラワーノートとブラックペッパーやコリアンダー、シソの葉などのスパイスもプラス。開放的でエレガントなバカンスを楽しめるようなハッピーな香りに仕上がっています。こちらもお休みの日につけたい香り。
アイテム4
ソーレ ディ ポジターノ オードパルファム
トップノートはベルガモットやオレンジ、レモン、マンダリン。ネロリ・ポルトフィーノコレクションの中でも1番柑橘類のブレンドの種類が多いのが特長です。また徐々にイランイランやスズランなども顔をのぞかせ、最後は柔らかいムスクとグリーンモスが色気を醸し出します。香調はグリーンシトラスフローラル。朝からシトラスの香りに包まれる幸せを味わって。
アイテム5
ノワール デ ノワール オードパルファム
地中海の香りとは打って変わって、オリエンタルな香りのこちらは、中国の陰陽思想を取り入れた独特なフレグランス。女性らしさの代表といわれるローズなどのフローラルの香りに、ブラックトリュフやウードウッド、オークモスなどの土を感じさせる男性的な香りをブレンド。『トム フォード』のユニセックスさをわかりやすく表現しており、暖かみを感じる品のある香りに仕上がっています。
アイテム6
タバコ バニラ オードパルファム
最も男性的な香りが、タバコ バニラ。モダンで重厚的な男性だけに許された香りは、経験を積んだ真の紳士にこそお似合いです。ネーミングのとおり、タバコの香りに、バニラ、そしてカカオやトンカビーンなどの甘い香りに、さりげなくウッディーノートをプラス。イギリスの紳士クラブをイメージしてできているため、高級ブランデーであるコニャックのアルコールの甘みと酒樽の木の香り、そしてタバコのスモーキーな香りが混ざり合ったような夜にぴったりの大人の香りです。
アイテム7
ホワイト スウエード オードパルファム
ワイルドさと、しなやかさの二面性を持つムスク香水。サッパリとしたスエードの香りに、華やかなブルガリアローズとアンバー、そしてそれをトーンダウンさせるようなビャクダンなどの落ち着いた樹脂の香りが絶妙にムスクとマッチし、優雅で魅力的な男性のイメージへ。時間とともに自らの匂いと馴染み、あなただけのオンリーワンの香りに。毎日、特に午後から仕込みたい香りです。
アイテム8
ヴェール ダンサン オードパルファム
豊かでダイナミックな木々と森を感じさせる松ヤニとスモーキーなインセンス、ラベンダー、バルサムモミなどにフレッシュなレモンやベルガモットによって爽やかさをプラスした野生的な香り。最後は甘みのあるヘリオトロープが、コルシカ島の沿岸をイメージさせるグリーンオリエンタルの香調のフレグランスです。オフの日にリラックスしながらまといたいアロマティックな落ち着いた香り。
アイテム9
ヴェール ド フルール オードパルファム
2017年3月の新作グリーンノート。前述のヴェールダンサンよりもさまざまな花の香りによって華やかさを感じる香りに仕上がっています。特に注目すべきなのがアイリスとヒヤシンスの透明感あふれる洗練された香りがプラスされていること。香調はグリーンフローラルウッディーで、グリーンベースとフローラルが見事にマッチした香り。パートナーと一緒につけるのも良し、スーツやジャケットに仕込んで、上品な色気を醸し出すのも良し。今までにない、一歩先行く現代的なグリーンノートフレグランスです。
ビューティ・ヘルス
香水ブランド12選。男性につけてほしいおすすめをピックアップ
香水はいい香りを漂わせるだけでなく、印象付けにも効果的。だからこそ、自分が演出したい雰囲気に合わせて、香水を選ぶことが重要なんです。おすすめの香水を紹介します!
植木 麻利子
2021.01.18
ビューティ・ヘルス
メゾンマルジェラの人気香水。レプリカのラインアップ
『メゾンマルジェラ』はファッション感度の高い大人から支持されるブランドです。ウェアはもちろん、香水も魅力的。代表作「レプリカ」の特徴とラインアップを解説します。
髙須賀 哲
2020.05.16
ビューティ・ヘルス
何がおすすめ? 美容ライターが選ぶブルガリの人気香水11選
『ブルガリ』の香水はメンズ香水の定番として知られています。人気の背景や『ブルガリ』ならではの魅力、そしておすすめの『ブルガリ』の香水をご紹介。
大島 有希
2020.07.16
ビューティ・ヘルス
大人の色気で魅了する。シャネルの香水、おすすめはこの9つ
メゾンブランドの香水を語るのにまずハズせない『シャネル』。大人の色気を漂わせるのに最適です。性別問わず愛される香り、そのラインアップに迫ります!
handbag編集部
2018.11.22
ビューティ・ヘルス
エレガンスで魅惑的。ディオールの香水で愛される男に
ファーストコレクションから70年という節目を迎えたのが、2017年のこと。改めて『ディオール』のメンズ香水をプレイバックします。まとった者を虜にする、魅力をお届け。
植木 麻利子
2019.06.17
ビューティ・ヘルス
名香ぞろい。ジバンシィの香水で知的な大人の雰囲気をまとう
『ジバンシィ』の香水といえば、若いときに誰もが1度はつけた思い出があるのでは? 今回はそんな『ジバンシィ』の香水の魅力やラインアップを見ていきましょう。
大島 有希
2018.11.25
ビューティ・ヘルス
アルマーニの香水はどんな人におすすめ? 特徴と人気フレグランス10選
誰もが認める世界的ファッションブランドであり、イタリアモード界の帝王と呼ばれる『ジョルジオ アルマーニ』。メンズにもおすすめしたい香水のラインアップをご紹介。
齋藤 玲緒奈
2020.07.15
ビューティ・ヘルス
爽やかさと華を、男性に。ドルチェ&ガッバーナのおすすめ香水10選
『ドルチェ&ガッバーナ』の香水に対して、どんなイメージをお持ちですか? 意外と知られていない香りの特徴や、豊富なラインアップから厳選したおすすめをご紹介します。
大島 有希
2020.07.19
国内大手化粧品会社にて勤務後、皮膚の知識や化粧品原料、薬事法などを幅広く学びコスメコンシェルジュの資格を取得。現在、美容ライターとしてweb媒体を中心に活躍中。