手ぶら派の人に。収納力抜群カーゴショーツがおすすめ
夏の休日コーデは、Tシャツにショーツといった軽装が基本。そこで困るのが小物の収納ではないでしょうか? そんなとき役に立つのが収納力抜群のカーゴショーツなんです!収納力抜群! 夏にカーゴショーツが重宝するワケ
夏場の着こなしは薄着が基本。とくに休日着はTシャツにジーンズやショーツといったラフな着こなしが多いですよね。そこで困るのが財布やスマホ、タバコなど、小物類の収納場所。「バッグは持ちたくないけど、収納スペースは確保したい」という悩みは、ポケットが複数あるカーゴショーツで解決できるんです!
そもそもカーゴパンツとは、貨物船(cargo)で作業をする人たちがはいていた作業用パンツのこと。そのため、丈夫な生地感と膝上の大きなポケットが特徴です。また、サイドポケット、カーゴポケット、バックポケットと複数ポケットがあり、収納力にすぐれている点はもちろん、シンプルな着こなしのアクセントとしても◎。
オーセンティックなモノから機能派まで。今欲しいカーゴショーツ10選
収納力に優れている点はもちろん、男らしいルックスもカーゴショーツの魅力。そんなオーセンティックなアイテムから、撥水性が高かったり、クライミング仕様であったりと、より機能的なモノまでピックアップしました。
アイテム1
『ワイルドシングス』×『ビームス』 コットンナイロン カーゴショーツ
アウトドアシーンで人気の『ワイルドシングス』に『ビームス』が別注したカーゴショーツはサイドのメッシュポケットがデザインのポイント。ハリ感のあるコットンナイロンを使用しており、ウエストはベルトレスで着用できるイージー仕様のため、身軽でリラックスしたスタイリングを楽しめます。
アイテム2
『スコッチアンドソーダ』 鳥プリントカーゴショーツ
熱帯地方のオウムや植物が大振りにプリントされたトロピカル感溢れるカーゴショーツ。股上深めでタック入りのため、カジュアルな着こなしだけでなくオフホワイトのリネンジャケットやグルカサンダルと組み合わせれば大人のリゾートスタイルが完成します。
アイテム3
『デサント』 カーゴショーツ
トップボタンを覆い隠すように施されたユニークなフロントジップなど、凝ったパターンワークが印象的な1本。中空構造になったナイロンを使った“CEBONNER-AR”素材は太番手でがっしりと肉厚なコットン風の風合いながら非常に軽量な履き心地を誇るなど、最新技術を盛り込んだ作りは『デサント』ならではです。
アイテム4
『ダイワ』×『グリーンレーベル リラクシング』 ライトカーゴショートパンツ
「えっ、釣り具メーカーでしょ」と思うなかれ。ファッション業界での釣りブームを受けて『ビームス』と一緒にモノづくりを開始するなど、『ダイワ』の服はメチャクチャおしゃれに進化中なのです。こちらは『ユナイテッドアローズ』のリラックスラインの別注で、見た目も良さはもちろん4WAYストレッチをはじめとした機能性も本格仕様です。
アイテム5
『グラミチ』 ウェザーカーゴショーツ
クライマーはもとよりスケーターまで愛用する『グラミチ』の2020年新作カーゴショーツはコットンにポリウレタンをMIXしたストレッチウェザーを素材に採用。ナイロン調のハリ感と強いストレッチ性を兼ね備えており、もちろんブランドアイコンである180度開脚可能なガゼットクロッチを股下に採用しています。
アイテム6
『チルコロ1901』 カーゴショーツ
南イタリアの生地メーカーが母体となった『チルコロ 1901』。同社が最も得意とするジャージー素材をベースに製品染めを施したカーゴショーツはノープリーツでタイトなシルエットながら、抜群の伸縮性によって着心地は抜群。トロリとした肌触りはもちろん軽く通気性も備えており、イタリアらしい色気のある仕立てを気軽に楽しめます。
アイテム7
『インコテックス』カーゴ ショーツ
イタリアの老舗パンツ専業ファクトリー『インコテックス』のカーゴショーツはハイウエストですっきりとしたシルエットが魅力。コットンリネン素材のため夏でも涼しげで、仕立ての随所にハイエンドなスラックスの仕立て技術が盛り込まれた、大人のためのカーゴショーツです。
アイテム8
『ケレン』 ユーティリティポケットショーツ“コール”
速乾性に優れるドライタッチな2WAYストレッチ素材に、高密度で薄手のスプレックスナイロンをポケットに採用。ゴチャつきがちでカジュアルな印象になりがちなカーゴショーツですが、たくみなデザインワークによってノームコアでモードな印象が加わっています。
アイテム9
『Y-3』 Mクラシックリファインド ウールストレッチカーゴショーツ
『アディダス』が山本耀司をデザイナーに迎えて立ち上げた同ブランドの2020年新作はウールストレッチ素材を採用したビッグシルエットのカーゴショーツ。ウエストはドローコード&エラスティック仕様になっており、ゆったりとしたギャザー感も魅力です。
アイテム10
『ストーンアイランド』 メタリックカーゴショーツ
マイクロリップストップで織り上げ、ガーメントダイによって玉虫色に表情を変える三裂ナイロンを使用したカーゴショーツ。クシャッとした風合いの生地に2種類の染色配合で製品染めをおこなって深みや色調の変化を生み出すなど、同ブランドらしいファブリックへのこだわりが込められています。
合わせるアイテムを選ばないのも、カーゴショーツの利点
シンプルな無地Tシャツはもちろん、柄モノのカットソーやシャツにも好相性なカーゴショーツ。その着こなしのバリエーションもチェックしましょう。
ストイックな黒のTシャツとスリッポンでシンプルにまとめた着こなし。合わせたニット帽とショーツをアースカラーでまとめているため、違和感なくコーディネートが成立しています。
青を基調としたグラデーションカラーTシャツが着こなしの主役。プレーンなカーゴショーツで大人らしさをキープしつつアクティブな印象も加味しています。
霜降りのニット生地で作られたトップスと黒のナイロンカーゴショーツとのコンビで非凡なスタイリングに。全身を黒でまとめ、シックな印象に仕上げている点も参考に。
色鮮やかなリネンシャツとカーキのカーゴショーツとのカラーバランスが絶妙。足元はレザーのグルカサンダルで大人らしさをアシストしています。
アメカジ&アメトラを中心にラギッドな視点で解説
那珂川廣太
バイク専門誌と男性向けライフスタイル誌で編集を約8年務めたのちに独立。ファッションはアメリカンカジュアルからトラッドまで幅広く執筆を行い、特にブーツやレザー、ジーンズ、古着など男臭いアイテムの知識が豊富。また乗り物やインテリア、フードまでライフスタイル全般にわたって「ラギッド」を切り口に執筆する。