キャップコーデを大人らしく。覚えておきたいキャップのおしゃれなかぶり方
キャップはシーズンを問わずおしゃれに活用できる優れモノ。そこで、大人ならではのかぶり方や選び方、そしてコーデへの取り入れ方を徹底的に紹介します。“キャップ=子供のアイテム”じゃない! 大人の取り入れ方
キャップは、着こなしに抜群の存在感を発揮してくれるおしゃれ小物。ただし、存在感のあるアイテムだからこそ、かぶり方によっては子供っぽくなりすぎたり、いかつくやんちゃな雰囲気になりすぎたりというデメリットも……。そこで今回は、大人におすすめのかぶり方や選び方、コーデについて解説します。
知らなきゃ損。印象が変わるキャップのかぶり方
存在感抜群のキャップは、かぶり方ひとつで印象が変わります。自分のイメージや雰囲気にマッチするかぶり方をマスターするための、2つのポイントを見ていきましょう。
ポイント1
浅くかぶる? 深くかぶる?
浅くかぶるか深くかぶるかは、それぞれの頭の形や印象によって変わるので、どちらもあり。ただし、大人っぽく男前に見せるためのポイントはきっちりと押さえておきましょう。
浅めにかぶるとトレンド感のあるこなれた雰囲気に
浅めにかぶることで、トレンド感のあるおしゃれな雰囲気がアップ。大人が浅めにかぶる時は、コンパクトなサイズ感で、無造作なヘアスタイルをちょい見せするのがおすすめです。トレンド感を出しつつ、大人のこなれ感が演出できますよ。
深くかぶると男前な武骨さときちんと感が出せる
深くかぶることで、きちんと感のある大人カジュアルな雰囲気を出すことができます。選ぶキャップのシルエットや、髪型によって武骨な男前感を出すことも可能。大人メンズはサイドをすっきりと見せることで、シャープな雰囲気をプラスすることだってできちゃうのです。
うしろかぶりはあり? なし?
子供っぽくやんちゃな雰囲気になりがちなうしろかぶり。大人におすすめしたいのは、シルエットがコンパクトなキャップを選ぶこと。つばの長さを短めにして、クラウン部分がコンパクトなシルエットのものを選ぶことで、程良く幼さの残るスタイルにすることが可能です。
ポイント2
前髪とのバランスは?
キャップの印象を左右する重要なポイントである前髪。前髪の残し方でもかなり印象が変わるので、自分の雰囲気にあった大人の前髪のスタイリング方法をマスターしましょう。
前髪を上げると、よりさわやかに
前髪を上げることで顔回りがすっきりして、清潔感のある印象になりますよ。頭を入れるクラウン部分がやや深めの時や、丸みより角ばったシルエットの時におすすめの前髪スタイリングです。きちんと感もアップするので大人にはうってつけ。
前髪をおろすと、カジュアル度アップ
前髪をおろすことで顔の出る分量が少なくなるので小顔効果を狙えます。前髪を眉上などの短めにスタイリングするとやや幼さの残るスタイルになるので気をつけましょう。浅めのシルエットのキャップと無造作ヘアを合わせると大人のこなれ感を出すことができますよ。
大人らしさは、どう演出する? キャップの選び方
子供っぽく見えず、大人らしいキャップのスタイリングを叶えるためには、キャップの選び方が超重要。そこで、大人の男性にふさわしいキャップの選び方を解説します。
ポイント1
サイズ感は頭の形がきれいに出るものを!
大人のキャップコーデには、程良い清潔感が欲しいところ。女子モテも意識するなら、やはり清潔感はマストといえるでしょう。バックにゴムが入っていたり、アジャスターが付いていたり、頭を入れる部分であるクラウン部分に丸みがあるものだったりを選ぶと、頭の形がきれいに出て、ゴツい印象をなくすことができますよ。
ポイント2
つばの長さは長すぎないものを
キャップの印象を大きく左右するつばの部分。大人のキャップはあまり長すぎないものがおすすめです。短めか中くらいの長さのものを選択したほうが、程良いきちんと感が出せますよ。クラウン部分とのバランス感も重要なので、店員さんなどにバランスを見てもらうのもおすすめかもしれません。
ポイント3
色やデザインはシンプルでゴツすぎないものを
キャップのビギナーさんなら、まずはシンプルな色や形のものをおすすめします。ロゴが大きく、クラウン部分が深いものだとゴツい印象を与えてしまいインパクトが強くなってしまいます。あまり主張しすぎないコーデになじんでくれそうなものを選びましょう。
ポイント4
差をつけるなら素材にこだわる
大人のキャップ選びで重視したいのは、やはり素材です。コットンは定番ですが、夏はリネン素材、秋冬はツイード素材など季節感のあるモノもおすすめですよ。
キャップを取り入れる大人コーデ、5つのヒント
それでは実際にキャップを使った大人のキャップコーデをご紹介していきたいと思います。大人のキャップ使いのヒントになる着こなしがたくさんあるのでぜひチェックを!
コーデのヒント1
アースカラー使いでこなれ感をプラス
アースカラーをうまく使うことで、大人のこなれ感いっぱいのカジュアルスタイル。褪せたような色みを使うことでビンテージ感がプラスされて、武骨なかっこよさを出せますよ。ホワイトカラーをうまく差し色に入れることで、きちんと感もプラスされたバランス感のあるコーデに。
コーデのヒント2
リラックスコーデにキャップをプラスすることで、タウンユース感をプラス!
まだまだ流行しそうな予感のスウェットパンツを使ったリラックスカジュアルコーデ。気を抜くと家にいる感が出てしまいがちなスウェットパンツにモノトーンやダークトーンのカラーのキャップを合わせることで、こなれた雰囲気に。トップスとキャップの色を合わせれば統一されたバランス感もばっちりです。
コーデのヒント3
かぶらずに小物として使っても◎
バッグにひっかけたり、パンツのベルトループにつけたりしても、存在感のあるこなれた雰囲気をプラスすることができますよ。日差しが強い時にサッとかぶれるのも便利で良いですよね。小物として使う時は、レッドやグリーンなどあえてポップな色をもってきても楽しいかもしれません!
コーデのヒント4
鉄板のスポーツブランドキャップはビギナーさんにおすすめ
どのブランドを買うか迷った時は、『ナイキ』・『チャンピオン』・『アディダス』などの鉄板といえるスポーツブランドを選択するのもおすすめです。Tシャツにジーンズなどのシンプルなコーデにスポーツブランドのキャップとスニーカーを合わせれば、存在感を発揮してくれること間違いなしです。
コーデのヒント5
組み合わせに迷ったら黒×白で武骨な男前感を出そう
色の組み合わせに迷ったら、黒で統一しておいて、白を差し色に使うと程良い抜け感とさわやかさが出せるのでおすすめです。着丈が長めの白いTシャツやカットソーは重ね着に使えて便利なので1枚持っておくと重宝するでしょう。浅めにかぶったキャップと黒でリンクさせた眼鏡が、こなれた雰囲気をさらに高めてくれるはず。
大人のキャップコーデサンプル10選。春夏秋冬別に見る着こなしテク
それでは最後に、キャップ使いの達人たちの男前な着こなしコーデをご紹介します! 大人メンズも参考にできるテクニックいっぱいなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼”野球帽”じゃない! キャップを使った春夏のメンズコーデ
軽装で過ごす春夏は、キャップで程良くアクセントを取り入れたいもの。とはいえ、ただかぶるだけではおしゃれに見えません。春夏コーデにキャップを取り入れる方法を、着こなしのサンプルから探りましょう。
コーデ1
Tシャツにダンガリーシャツをオンしたシンプルな大人のカジュアルスタイル。全体的にジャストサイズなシルエットにすることで、シンプルながらも洗練された雰囲気がプラスされています。足元はホワイトを組み合わせてさわやかな春コーデの完成です。
コーデ2
マウンテンパーカー×キャップ使いがさわやかなアウトドアスタイル。黒縁メガネ×黒キャップは、ハードな雰囲気になりすぎず、きちんと感とカジュアル感の両方が出せるので、おすすめのコーデです。パンツはくしゅっとロールアップすることでこなれ感もアップします。
コーデ3
トップスやパンツ、シューズをネイビーで統一。キャップのみ白をセレクトし、色みのメリハリを利かせています。キャップとシューレースやソールの色みがリンクしているため、統一感もカバー。ラフな着こなしながらも、配色のテクニックが光るコーディネートです。
コーデ4
セットアップ風のスウェット使いがかっこいい大人カジュアルコーデスタイル。少し気を抜くと家スタイルになってしまいがちなスウェットコーデもシャツをインしたりブラックを効果的に使用したりすることで、タウンユースにもぴったりな大人のリラックススタイルに仕上がっています。
コーデ5
今年の夏もまだまだ活躍しそうな予感のサンダル×ソックスのスポーティスタイルコーデにも相性◎なアイテムのキャップ。スポーツブランドのキャップを合わせるのも良いですがシンプルなデザインのキャップを合わせることで、ナチュラルなカジュアル感が出せますよ。
▼”なじませ”にも”ハズし”にも◎。キャップを取り入れた秋冬コーデ
重ね着をする機会が増える秋冬も、キャップは重宝します。カジュアルなファッションはもちろん、大人らしいきれいめコーデの”ハズし”として取り入れるのも◎。さっそく、好サンプルを見ていきましょう!
コーデ1
シンプルになりがちなデニムスタイルも、2トーンカラーのニットとスリムな印象のキャップをプラスすることで、存在感のあるおしゃれコーデに。キャップはコンパクトなサイジングにして、無造作に髪を出すことで、ナチュラルでやんちゃな雰囲気を出すことができますよ。
コーデ2
カーキ×ブラックの組み合わせがぴりりと効いたスタイル。全体の色馴染みを良くするため、キャップとインナーには中間色を持ってくることも忘れずに。キャップから出たサイドの無造作ヘアや浅めにかぶりおでこを出すなど、キャップの使い方も技ありの女子モテコーデです。
コーデ3
ダウンベスト×キャップの組み合わせが大人かっこいいアメカジ風コーデ。ブラックやネイビーを程良いバランスで配置することで、着膨れして重く見えがちな冬スタイルも引き締まったイメージに。冬アウター×キャップのコーデは、ベストを選択すると軽く仕上がりますよ。
コーデ4
ジャケットを使ってきれいめにまとめられたコーデに、キャップのはずしテクが光るスタイル。カラーをモノトーンに抑えることでかっこよさもプラスされています。キャップは浅めにかぶりナナメバングにすることで、カジュアルになりすぎず絶妙なバランスに仕上げています。
コーデ5
小物使いが技ありの大人のカジュアルスタイル。キャップのうしろかぶりは、キャップのサイジングをコンパクトにまとめつつモノトーンカラーを選ぶことで、程良くやんちゃなスタイルが完成しています。バックパックとカラーを合わせているのも統一感が出て良いですよね。
バッグ・ファッション小物
夏帽子15選。コーデスタイル別におすすめをレコメンド
夏は帽子が活躍する季節ですが、選びに頭を悩ませている人もいるはず。そこで今回は、スタイル別にイチ押しの夏帽子をピックアップしました。
髙須賀 哲
2021.06.01
バッグ・ファッション小物
ベースボールキャップは大人に似合う! おしゃれなかぶり方とおすすめ10選
人気再燃中のベースボールキャップ。とはいえ、“やんちゃ”な雰囲気から避けてきたという方もいるでしょう。そんな方のための選び方&コーデ術をご紹介します。
handbag編集部
2021.05.14
バッグ・ファッション小物
大人顔を厳選。メンズキャップの人気ブランド10選
キャップはカジュアルコーデに好相性な小物として、きれいめな着こなしのハズし役として重宝するマストハブ。より大人に馴染むブランドと各アイテムを厳選しました。
深澤 正太郎
2021.04.24
バッグ・ファッション小物
帽子の種類をおさらい。自分に似合うタイプを見つけて取り入れよう
コーデの洒落度アップに取り入れたい帽子。とはいえ、何を選べばいいかわからない……という方も多いのでは? 自分に似合う1点を見つけるべく、帽子の種類や特徴をご紹介。
近間 恭子
2020.06.23
プロが書くメンズファッションWEBマガジン
handbag編集部
プロのライターと一緒に、等身大のおしゃれを日々発信。物欲を刺激する良品の数々、ビジネススタイルからカジュアルスタイルまで。今日から役立つメンズファッションの“いろは”を、わかりやすく紹介しています。